とある無職の世界一周

世界一周のこととか。

終わりトマト祭り。

トルコ*イスタンブール       8月25日。


早朝。
夜行バスに乗ってイスタンブールに帰ってきた。


今日のam10:00のフライトで僕はスペインのバルセロナに向かう。
1人で。


一緒にバンド"吉原"としてバスキング旅行してきた
シュンくんとケンくんとはここでお別れになる。
ここからはまた1人、孤独で路上演奏していかなければいけない。


シュンくん達はこれからヨーロッパを旅していくと言っていた。
またどこかの路上で出会えることを願って固く握手しあった。


ハングドラムとスペースドラムと少しの荷物を担いで
空港に向かうバスに乗りこむ。
車内に話せる相手がいないのも久しぶりだ。
自然と顔が外に向かった。
対向車線の奥に光る海峡と尊厳あるモスクを小さく、見えなくなるまで目に焼き付けた。


きっとこの旅行でトルコに戻ってくる事はもうないだろうから。


空港に着きすぐにチェックインを済ました。
トイレも済ました。
フライト前というものはいつだってそうだ。
トイレが近くなる。


"もう絶対出ねえな。"って思ってんのに僕の想像を軽く超えて尿意が襲ってくる。
困ったものだ。


大体トイレで時間を潰して
僕は飛行機の機内へと歩んだ。
キャビンアテンダントに促されるのが毎回イラってくるので先手をとって
シートベルトを装着した。
万全は期した。万難は排した。


パイロットのアナウンスと同時にゆっくりと動き出す大型旅客機。
1年と半年前。
初めて乗った時は高揚感と不安を感じたことを覚えている。


今では尿意しか感じないことに気づいた。
ってか"やべ!また小便して!"って思った。


だがもう離陸寸前。
身動きは出来ない。ただ耐えるしか無い状況の中激しい重力が伸し掛かった。


スペインに向けて飛行機は飛び立った。


っていうのは儚い妄想で現実のお話をします。




8月25日。     晴れ。


イスタンブールに着きました。
10時ぐらいのフライトでバルセロナに飛ばなくてはなので一旦チケットを確認。

すると僕の凄まじい記憶力は正確で
ジャストam10:00のフライトでした。


ただ予想外だったことがひとつ。
チケットに"8月24日"って書いてある事だ。


飛んでるうううう
僕の乗るはずだった飛行機が前日飛んでるうううう
感慨深いいいいいいいい


まあなんというか、
またしても飛行機に乗り遅れるというオイタをやってしまいました。
もう慣れたけどな。
この5ヶ月間で5回乗り遅れてるからな。
"なめんなよ。"と思いました。


ただ今回はちゃんとした予定。
僕が常々ブログで行くと公言してきたトマト祭りがあるので僕も簡単には引き下がれません。


僕は考えました。
この窮地をどう乗り越えるかを。


んで考え抜いた末にこれしか無いという選択に辿り着きました。


DSC_0019_2013091507340595f.jpg

"とりあえずカフェでお茶しながら大富豪"
という選択に。


もうキャッシュカードに残高も無いし、
代理店でチケット買うのもあれだし、
トマト嫌いだし、
コーヒー好きだしトランプあるよここに!的なね。


トマト祭りで何人かの人に"会いましょう。"とか
言われていたんでかなり申し訳なかったんですが苦渋の選択というやつです。
なんなら読者の方でわざわざ日本から"焼き肉のタレ"買ってトマト祭りに来てくれるって言ってた方もいらしたんですよね。
その方には本当に申し訳なかったです。
この場を借りて本当にごめんなさい。でもタレはください。


長々と書いちゃいましたがとりあえず結果僕はトマト祭り行けなかったです。
トマト祭り当日何していたかと言うと
おもっくそ路上演奏していました。
慣れ親しんだ(飽きている)イスタンブールで。


DSC_0020_20130915075156957.jpg

トマト祭りに行った方々がトマトを人にぶつけていた同時刻。
スペースドラムに指ぶつけてました。
これが現実なのです。


まあトマト祭り行けなくて焼き肉のタレを逃した事は心残りなんですが
トマトについてはそこまでですね。
来年もあるし再来年もあるので追々あれしようと思います。


あ、僕の今後の予定も大分変わってしまったので
どうすればいいかわかんないんですけど
とりあえずトルコには全開で飽きてるので出ます。
も1回ヨーロッパ行ってきます。
あ、シュンくんとケンも共に。


1ヶ月程お金貯めにきたトルコ。
遊びすぎて全然溜まんなかったけど
1100€は溜まったのでまあ良しということにしておきます。


もう二度と来ないぜ!
トルコ!
嫌いじゃないよ!好きでもないけどな!


次からまたヨーロッパ。