とある無職の世界一周

世界一周のこととか。

ホルマ

422173_247610225331732_66282474_n.jpg

左が僕。
右の構えているのが同じ宿のシゲさん。

シゲさんは昨日バンコクに着いて
その日に怪しいタイ人に騙され、
お金をふんだくられたとんでもなくツイてる男。
インドア派の僕にはそんなおもしろいイベントが起こんないので、
羨望の眼差しでシゲさんを見下しています。
どっち?

騙してきたタイ人の画像を嬉しそうに見せてくれるシゲさん。
写真にはどうみてもニューハーフとシゲさんが仲良く写っていた。



ども。
最近、タイパンツという旅行者がよく履いている
ブカブカのズボンを買って宿に引き蘢っています。お外は暑いので。


IMG_1409.jpg

IMG_1412.jpg


近場で観光を済ませたく
カオサンロードからチャオプラヤー川渡ってすぐそばにある建物。
シリラートという病院に来ました。

解剖学かなんかの研究でシャム双生児のホルマリン漬けや
水頭症の子供のホルマリン漬け、その他もろもろとりあえず
ホルマってるらしく死体博物館と言われています。



入り口からすでにヤバめでした。
グロ過ぎるので画像は控えさして頂きますが、
魚で例えると三枚におろされた、
男性がホルマリンされています。

タイの女子中学生とおぼしき子達が
キャピキャピ言いながら眺めているのだけれども、
どこ見てキャピっているのか?
大動脈弓か?


IMG_1417.jpg
館内を進むとあら大変。

母胎ごと取り出した胎児。 
赤子の四肢と内蔵の断面。
十二指腸。
脳髄。
内蔵。。
脊髄と脳。。。


解剖学ってなんなんでしょう。
見てるだけで痛々しいのですけど。
マッドサイエンティスト達の成せる業なんでしょうか?

とりあえず戦慄するだけ戦慄して
足早に出ました。


"なぜ僕はこんな場所に?"

それだけ。
それだけしか思わなかった。

宿でアニメ観てたほうが、まだ有意義だった気がする。