とある無職の世界一周

世界一周のこととか。

すごめの煙

実はカンボジアにいた時にオーストラリア行きのチケットを買って
ワーホリビザを所得しました。
21年間北半球で引き蘢ってきた僕は南半球でリア充目指します。

南半球デビューってやつ。


クアラルンプール発の飛行機に乗るので
マレー半島を南下。
スクリーンショット(2012-10-28 19.49.48)

1ヶ月前は鉄道で北上したので今回はバスで刻んで移動です。
ハートヤイ(ハジャイ)まで。



IMG_2230.jpg

IMG_2239.jpg


ハジャイに着いてすぐにクアラルンプール行きのチケット探そうと思ったんですが
その必要もなかったです。
バス降りたらすぐに売り子みたい人達が寄ってきて
"ドコ行くの?宿探してる?バスチケットさがしてるの?"って僕を囲んできました。


すぐにでもチケット欲しかったんですが
売り子達の商売への意欲がはんぱなかったので
彼らからは買いませんでした。
ガンガン来てほしくないのです僕は。

恋愛と一緒なの。
"追っかけられるより追いかける理論"です。


結局バスターミナルまで行ってチケットを買い
一時間後に出発なのでふらふらしてました。



この日は2012/03/31


20120401172058844.jpg

20120401172526777.jpg

133325005473613228337_10a.jpg

ハジャイで爆破テロが起きた日でした。



飯屋さん探して歩いていると、
200m程離れたショッピングセンターが
爆発音とともに煙で見えなくなっていき
僕は

"なんか事故でもあったのかな?"
ぐらいに思いながらその煙の方向に少し近づいたんですが
すぐにパトカーと救急車が何台も集まって、警察が道を封鎖しました。


なんかやばそうだったのですぐにその場を離れ、バスの集合場所に向かった。
バスが出発するまでの間もサイレンの音は煙の方向に向かってました。


後日、ハジャイのことを調べたら200人以上の死傷者をだす程の
爆破テロだった。
僕のような外国人旅行者も怪我したらしいです。
おっっそろしいですね。

おっそろしいというか旅のリスクを感じました。
バックパッカー初心者にオススメの国、タイでさえテロが当たり前の様に起きるこの事実。


巻き込まれなくてよかった。



が、不幸はつづきました。
ハジャイからクアラルンプールまでのバスの中でお金を盗まれました。
財布に入っていた円とドルは全て盗まれたみたいです。
残っていたのは100バーツ(250円)と5円玉が3枚程。



夜遅くクアラルンプールに着いた所持金265円の僕は
前に来たとき泊まったレッドドラゴンという安宿のロービーで寝ました。


IMG_0897.jpg
前回のレッドドラゴン。みんなで今後の旅の計画を考えていた時。
この時の計画では、ここに戻って来てひとりでロビーで寝るなんて微塵も考えてなかったよ。



オーストラリア出発まで残り4日。
手持ちは265円。カードにはまだお金入ってる。
でも、現金をたくさん失った僕はなんとしても節約しなければいけませんでした。
カードでお金をおろすのにも手数料がかかる。
朝、悩み抜いた結果手持ちの100バーツをマレーシアの通貨リンギットに換えることにした。


リンギット
僕の知ってるクアラルンプール一番の安宿は12リンギット
宿に泊まることは諦めた。
マックで1リンギットのソフトクリームを買って
そこでyoutube見ながら寝泊まりしました。
幸いマックでwifを使え充電もできたし。


そんな生活が3日続きました。


IMG_2276.jpg

IMG_2278.jpg
最後の1リンギットでモノレールに。


IMG_2288.jpg

飛行機に乗った時久しぶりに安心して眠れました。
機内なら爆睡しても何も盗まれませんし。



というわけで。
アジア周遊終了。
最後の最後でやっちまいましたが、
盗まれた分のお金はオーストラリアで稼ぎチャラにします。



まあ全然ちゃらになってないですけど。
全部僕が損してる。