とある無職の世界一周

世界一周のこととか。

出発

2013年3月1日
僕の世界一周が始りました。
1年前も同じこと言って出発してましたけど、
そんな出来事まるで無かったように始りました。


どうも。
関西空港からマレーシアを経由してタイに着きました。

DSC_0003.jpg

この人は津田です。
初めの一周間は彼と一緒に旅します。
ちなみに津田は僕にとって、友であり、家族であり、師であり、
山であり、海であり、メガホンです。
(居酒屋などで、僕の注文が店員さんに届いてない時、僕の注文を叫びます)


DSC_0015.jpg
カオサンロード。

DSC_0018.jpg
Sweety Guest House ツイン(260B)


バンコクに来るのが初めてな津田は、"夜はGoGoBarでうふふ…"を所望してたんですけど
タイの選挙日だったらしく、お酒の販売禁止、飲酒禁止でGoGoBar閉まってました。
日本でいう歌舞伎町のような歓楽街が
全店舗閉店してる奇跡の日にピンポイントで入国した津田はレジェンドだと思います。


かわりにワットポーを見に行くという、真面目な観光にシフトチェンジしました。
そういえば僕も見たことなかったんですよね。
というか観光自体あんまりしてなかったです。
今回こそはアクティブに頑張れたらいいな。と思う反面、自分のペースを貫こうぜ。とも思ってるんでたぶん貫いちゃう予感です。


DSC_0044.jpg

意外にデカいワットポーさん。
釈迦の髪型はなぜパンチパーマにお団子なんですかね?
仮に産まれた時から遺伝でその髪型ならただのコンプレックスですけど、
美容室行って"いつもと同じで。"みたい感じでパーマ当ててるなら一言いってあげたい。

"痛むよ"と。


P3035169.jpg

1日目で邪魔すぎると心の底から感じたハンドパン。
でも音はめっちゃいいんですよね。
いつか動画も載せようと思ってるので、その時は褒めてください!貶すことはやめて!!


それから僕たちはカンボジアシェムリアップに向かいました。
前回カンボジアに行った時はタイでビザ取って入国したんですけど、
今回は時間も無いし、アライバルビザで入国することに。


ミニバンに乗って国境付近で休憩。
その時バス会社の人が話しかけてきました。
"お前等ビザ持ってんの?持ってなかったらここでビザ取れ。"って。
アライバルビザで入国する旨を伝えると。
"バスはお前等を待たないで出発するぞ。"と言ってます。


国境で取った方が一人15ドルぐらい安いのでどうしようと悩んでたら
ポーランド人のおっさんがすごい大きい声で話しかけてきました。
"俺も国境でビザ取るつもりだ!ここで取ったら35ドル。国境なら20ドルだ!"
と、僕たちも知ってる情報をくれました。


なんとなくこのポーランド人と一緒に行動したらマイナス方向に力が働くような気がして
おとなしく35ドル払い入国することにました。

のちにこのポーランド人がめっちゃ嬉しそうに
"20ドルでビザ取れたぜ!"と言ってバス乗ってた時は思わず舌打ちが出ました。


DSC_0125.jpg
カンボジアの国境。

シェムリアップに着いたのは夜の9時頃。
バスで仲良くなった日本人と宿探しました。
ちょっと前に事故があって自家発電してない安宿は全部停電してました。


停電と言う弱みに付け込んで、部屋代値下げした時は快感でした。
宿の人の"めんどくせぇ客来た!"みたいな顔が好きです。
そうですよ。性根から腐ってますよ僕は!


えー。こんな感じでまた世界一周始りました。
もう帰国しないと思います。
帰国する度に東南アジアからやり直すのめんどくさいしね。



最期にお金の話をちょっとだけしときます。
日本円が17万。
インドルピーが7000Rs(12000円ぐらい)
米ドルが40ドル
豪ドルが1100ドルぐらい。
全部で30万ぐらいです。
日本で衝動買いしたハンドパンが17万円だったので
まじで余計な物買っちまったと反省してます。
買ってなかったら47万だからね。

とりあえず。
僕が今回使えるお金は30万。
やばくなったら、"やばいやばいやばいやばい"って言うんで察してください。