とある無職の世界一周

世界一周のこととか。

トルコの路上で稼ぐ

"トルコ イスタンブール"

DSC_0007_20130412070351.jpg
僕にとってトルコ初の快晴。


"今日は稼がなくては!"と意気込んで路上に向かいました。


とりあえず警察に見つからなそうな地味で人通りの少ない路地で演奏。
10分後、近くのアパートの方に怒られる僕。
でも、10分で10TL(550円)は稼げた!
トルコ稼げます。思うがままです。


場所変えて演奏しようと思い楽器片してたら
トルコ人の兄さんに声かけられた。


"音楽で稼ぎたいならここに行きなよ。バスキングしてる人たくさんいるよ"って。


DSC_0016_20130412071032.jpg
タクシムってゆー街。


僕が今居る旧市街地から海峡渡って、3kmぐらいにあるらしいので
兄さんを信じて歩いてくことに。


DSC_0011_20130412070351.jpg

DSC_0013_20130412070355.jpg
海峡。

DSC_0014_20130412070353.jpg
めちゃサバ釣れるらしい。

DSC_0012.jpg
モスク。

DSC_0017.jpg
ここタクシム。

おっ!
バスキングしてる人たくさんいらっしゃる。
ギターにアコーディオンコントラバスクラリネット
ジャンベ叩いてるバスカーまでいらっしゃる。
まぁそれだけ競争率高いってことなんだけど。


僕がタクシムに着いたのが3時くらいだったので
急いで演奏した。


DSC_0018_20130412071614.jpg
ここが僕のテリトリーね。


1時間後。
もう完全に僕の独壇場だった。
トルコは僕で、僕はケバブぐらいの勢いで稼いだ。


演奏の下手さを補って余るハンドパン無双。
もう僕はトルコでケバムも僕だと錯覚する程の無双です。(いみふ)
なんか、初めてバスキングした気になりました。
20〜30人に囲まれて1曲終わる度に、拍手もらうの快感です。
悦です。


DSC_0020_20130412071615.jpg

計3時間は演奏したかな。
疲れてるけど帰りの足取りは軽かった。
やっぱ金銭的に余裕あると違いますね。


宿に戻って、今日の稼ぎを集計。
僕の一番好きな時間ね。


DSC_0022_20130412071615.jpg

本日は180TLと5ユーロと2インドルピー(約1万円)
インドルピーはゴミに等しいけど
僕頑張った。
絶望的に見えたトルコにも活路が見えてきました。

なんかすみません。
普通の日記になっちゃって。
稼ぐのに必死なのでしばらくこんな感じだと思います。