とある無職の世界一周

世界一周のこととか。

次どこ行けばいいですかね?決まんないんですけど。

トルコ*イスタンブール 雨の日。

DSC_0031_20130416221231.jpg

日、月、火曜日と雨でして。
ほとんど。
宿に。
居たの。


しかし、見くびらないでください。
ただ安穏と宿に引き蘢ってたわけじゃないですよ。


虎視眈々と次にドコ行こうか考えたりしてたわけです。(安穏してるう)


僕としては温かい場所に向かいたいので
トルコを南に下って、エジプトにでも抜けるのがベストなんですけど
そのプランだと、ヨーロッパをゆっくり回れなくなっちゃうんですよ。


"シェンゲン協定"という決まり事のせいで。

110517-2.jpg

このオレンジの国々に一度入国したら
6ヶ月以内で90日間は出入国が簡素で自由にできるという決まり事です。


つまりですね。
6ヶ月の間に、90日間居ちゃったら、
最初シェンゲン実地国に入った日から6ヶ月経つまで、実地国に入れないんですね。
めんどくさはああああ。


できれば
7月の真夏のヨーロッパも
8月のトマト祭り
10月のビール祭りも
冬のサンタクロース村も行きたい僕が、
シェンゲンのことを視野に入れてこれからの事を考えると
今すぐギリシャに一瞬だけ入り、シェンゲン開始させといて
マッハでトルコかブルガリアに逃げるのが最善なんですよ。たぶん。


でも僕。
動かざること山の如し。


ギリシャはきっとここより寒い。と思うとね。
足が竦んで、まぁ動けないよね。
結局3日間も悩み続けて何も予定決まってないんですよ。
どっかいい所ないですかねー?
まぁいいか。


夜。雨止んでる隙ついてご飯買いに外歩いてると
トルコ人の男性とユキさんという日本人に声掛けられました。


ユキさんは2日前ぐらいにバスキングしてたら"頑張ってください"と
お金入れてくれたいい人で、
このトルコ人の男性と付き合ってるんですって。
愛…か…。


"暇だったら彼の家でご飯食べませんか?ハンバーグ作りすぎちゃって"とお誘い受け
暇だったので図々しくも行ってきましたよ。

"ハハハンバーグ?是非是非"とご相伴に預かりました。


IMG_0843_20130416223142.jpg

彼ん家。
一眼持ってなかったのでiPhone画質だけど。

彼の名前忘れちゃったんですけど、彼もね、めちゃ優しいんですよ。
僕が冬服あんまり持ってないみたいな話になったら
すぐクローゼット開けて、革ジャンとジージャン1枚づつくれるんですよ。

いらなかったから申し訳なさそうに断ったけど。
その優しさだけで十分なんです。ほんと。
その優しさは、いま僕にくれようとしてるダサイ革ジャンより温かいんです。
あ、ダサイって言っちゃった。


IMG_0844.jpg
テーブルに次々と料理が。


僕 "ユキさん料理うますぎです!"

ユ "こんなのお皿に乗せただけだよー"

僕 "またまた!ご謙遜を。"


トルコの家庭料理と日本の家庭料理。
どっちもうまいんすよ。これが。
サバサンドとか食ってらんねーな。と思いました。


ほんと全部うまかった。


僕 "全部うまかったです!ごちそうさまです!!"

彼 "ユキが作ったんだ。当然だよ!!"



愛…か…。