とある無職の世界一周

世界一周のこととか。

世界一周ブログが書きたい

ブルガリア*ソフィア    晴れ。

書けない。
僕には書けない。
写真も片手間にしか撮らないし、観光もほぼしない。
自分からは外人に絡まないし、ってか英語喋れない。
トルコに行ってケバブも食べないし、ブルガリアでヨーグルトパーティーも開けない。
口を開けば"日本大好き!"だし、もうずいぶん前から帰国したい。


もう自分で自分のブログ読み返してみて、"これは何?"と思う日々。
何にカテゴライズしてんのかもわからない。
でも、最近ちょっとコメントもらえるようになって嬉しい。
あ、凄い遠回しに"こんな糞ブログにコメントありがとう!"って言いました。
ハズくて素直に言えないこの気持ち。


DSC_0015_20130512171500.jpg

今日もバスキングへ。

言い訳できない程の晴天。
金曜日で人通りも昨日より多い。
もちろんバスカーも昨日より多い。
バイオリンの綺麗なお姉さんとかエレキのおっさん。
これで稼げなかったら完全に僕の実力不足。


3時間後。
25ユーロ…。
はいー!!実力不足!!

もうだめだ。心折れた。
足を止めて聞いてくれる人もいる。
でもその後がない。
お金が入んない。


恐竜で例えるなら、
僕はティラノサウルスで、なんかこっちガン見してる奴いたから
"ちょ、補食したろ。"と思ってダッシュし、後一歩で丸呑みってとこで、
ガン見してた奴プテラノドンさんで、バッサバッサと空に舞い上がり消えてく感じに近い。


近くないね。遠いね。何このジュラ紀臭い例え。


DSC_0018_20130512174351.jpg


今日もそこまで稼げなかったけど、
日本語勉強中のブルガリア人、マリアにこんなのもらったので満足でした。
(face book載ってるけど、検索しても出なかったので、そのまま載せました。)


ほとんどのブルガリア人は英語もあんまり喋れないんですけど
若い子はたまに日本語も勉強してるみたいですね。
日本語を専攻してる。って言うんですか?
中卒なんでわかんないけど、そんな感じの大学でアレしてるみたいです。


そんなわけで、今日は日本語勉強してる人に3人程会って、
そのうちの一人、ニケにご飯誘われたので行ってきました。


DSC_0021_20130512175438.jpg

ニケ。23歳。僕と同い年。

彼は去年の九月まで福岡大学に留学してたそうで、日本語かなり上手。
福岡大学ってゆーチョイスが渋いよね。
はるばるブルガリアから日本に留学するのに、あえて東京、大阪を選ばないセンスが良い。

っーか博多行きたい。
ソフィア→ウクライナ→博多→ハンガリーの予定にしたい。
一旦ラーメンと明太子はさみたい。


ニケに少しだけ、観光地みたいな所を教えてもらいました。

DSC_0019_20130512181352.jpg

最高裁判所

DSC_0020_20130512181353.jpg

これは名前忘れたけどカタカナだった。

やっぱ観光向いてないっす僕。
バスキングの方が向いてる。いや、やっぱ宿でyoutube見てるのが一番しっくりくる。


弥生時代で例えるなら
みんな頑張って稲作してる中、僕もちょっと稲植えてみようかと思って、
植えたけどクソつまんねーからマンモス追いかけてみようと思ったけど、
マンモスも遥か昔に絶滅してて、しゃーないから竪穴式住居で引き蘢る
竪穴式ニートな僕。


分かりにくいっすねこれ。
簡単に言うと宿に居るの好きです。


ニケ曰く、ブルガリアはヨーロッパでも1位、2位を争う貧国で、
本当にバスキングで稼ぎたいならブルガリア含めた東欧にはあんまり滞在しないほうがいいらしい。
うん。痛い程感じてた。
トルコみたいに、どこか稼げる所で、がっつり滞在して
夏の間になんとか2000ユーロは稼ぎたい。
南米、アフリカ大陸は稼げる気がしない。
盗まれる気は猛烈にするけど。


うん。明日出よう。
ニケに聞くとソフィアからロシアのモスクワまで列車が通ってるらしい。
その途中にルーマニアの首都ブカレストウクライナの首都キエフに停車するみたい。
ルーマニアも稼げないらしいから、フルシカトしてウクライナまで向かおう。


そんなことを考えながら寿司食いました!

DSC_0024_20130512193649.jpg

寿司うまいっす。
トルコで作って食べたし久しぶりでもないけど、やっぱ店で食べるほうが美味ですね。
煎茶もでるし、ワサビのツーン半端じゃないし、お冷や頼んだらワイングラスで出てくるし。
和洋折衷うううう。


トイレ行ってる隙にニケが全部会計済ましてて、申し訳なくてお金渡そうとしたら
"いや、いいって!おごるよ。おごるよ。"って。
なんか普通の日本の大学生のノリでおごってもらっちゃいました。
ありがとうニケ。


ニケがまた日本来たら今度は僕が全部おごってやるんや!
1件目の寿司も2件目のスナックも3件目のキャバも、ニケが望めば4件目のピーもや!!


また会いましょう。