とある無職の世界一周

世界一周のこととか。

初めて言われた。"無職さんですか?"って。

ハンガリー*ブダペスト      くもり

DSC_0005_20130525173233.jpg


ウクライナリヴィウから列車に乗って12時間ぐらい。
ハンガリーの首都ブダペストにやってまいりました。


ハンガリーという国をよく知らない方もいると思います。
僕もよく知らない人なので、僕たち仲間ですね!
仲良くしましょう!
とりあえず僕の偏見ではフォアグラの国です。
はやくフォアグラだけで胃袋満たしたいいいい!!


そんな思いを胸に駅から宿まで歩きました。
前日ストリートビューで駅から宿まで歩いてるので迷子になることなく
宿に到着しました。
ってかすごいっすねストリートビューって!
まるでその場所に行った様な感覚になれて旅行する気を根こそぎ削いでくれます!!
便利なんですけどね。
やる気失うのでもう使わないと思います。


DSC_0002_20130525210346.jpg

泊まった宿。
Helena guest house.

1泊10ユーロなんですけど、
3泊以上泊まるなら1日6ユーロです。
つまり3泊で18ユーロ。
でも2泊なら20ユーロなので、2泊の存在に疑問を抱きつつ早速バスキングに向かったのでした。


DSC_0006_20130525212146.jpg


あんまりいい場所が見つからない。
人が多い道沿いはあるけど、車やトラムも多くてうるさい。
静かな道に行くと誰もいない。
ってか路上パフォーマー1人も見かけません。
完全に路上演奏禁止されてる匂いがします。


完全に警官に怒られる香りです。
ただ僕も引くわけにはいかないので、演奏できる場所を求めて彷徨いました。


そんな中、二人の日本人に話しかけられました
"あの、無職さんですか?"って。


ちょ、意味分かんなくて、いきなりそんな痛いとこ突いてきちゃう?ってキョドった僕は、
"え、違いますけど。"って一旦嘘つきました。
普通に無職なんですけど、見栄張りました。


なんでこの時見栄張ったかは僕にも謎なんですけど、
この声かけてくれたお二人はT平さんとU子さんという世界一周旅行者で
なんとフォアグラパーティー参加希望者でした。
なんでフォアグラパーティーに参加しようと思ったのか、これも謎なんですけど
先日ブログに"タイミングあえば。"ってコメント頂いてて早速出会っちゃいました。
T平さんとU子さんのブログはこちらから。
夫婦で世界一周って憧れちゃいますね。


2人はハンガリーにある世界一豪華なマクドナルドを探してる最中だったらしいので
行く当てもない僕は途中まで同行させてもらいました。
2人ともおっとり優しい系でおっとり優しかったです。
ちなみにこの日、世界一豪華なマックに辿り着けず普通のマックに行ったらしいです。
最強の妥協。


T平さん達と別れた後、結構いい時間になってしまい焦って
全然人通りもない場所で演奏を敢行しました。


もう全然稼げないの。
10分ぐらい演奏しても1ユーロぐらい。
たまに足止めて聞いてくれる人も居るけど、入るのは小銭ばっかり。
場所が悪いのはわかってるけどヘコみました。
お金入んないとどんどん演奏も雑になるし。
更に10分ぐらい弾いたとこで、近くにあった銀行の人に怒られて
シュンってしながら宿に帰りました。
2ユーロしか稼げてないのに。


このままではまずいと思いネットで演奏出来そうな場所を調べました。
したらブタペストは全域路上演奏禁止なんですって!!
うっひょおおお!!
テンション下がるうううう!!!
警官に見つかったら罰金なんですって!!
うっしゃあああああああ!!


…なにこの悲報、、、


DSC_0007_20130526044341.jpg

というわけで自炊しかないっす。

麺。
にんにく。
鷹の爪ぽかったやつ。


宿で塩は無料で使えると聞いていたので
ペペロンチーノ作ろうと思ったんですが、肝心のオリーブオイルを忘れていて
ただの焼きにんにくパスタ~チリ風味~が出来上がりました。


DSC_0012_20130526045228.jpg

出来立てなのに干からびた麺。
圧倒的なにんにくの存在感。
邪魔しかしないチリ。
食べた事無いまずさ。