とある無職の世界一周

世界一周のこととか。

ハンガリーの路上で稼ぐ。

ハンガリー*ベダペスト    曇り時々晴れたり。


昨夜知った衝撃の事実。
"ブダペストは路上演奏禁止"


僕の旅行から路上演奏を除いたら何が残るんでしょうか?
宿に籠ってアニメ見て、ご飯食べて、アニメ見て、寝る豚野郎。
うん。切ない。でもこれはマジ。


別に豚でもオラウータンでもなんでもいいんですが
とにかくフォアグラが食べたい僕は怒られるの覚悟で路上に向かいました。
お金がないので。


もうフォアグラさえ食べれたら帰国してもいいし!
なんなら帰国してフォアグラ食べてもいいし!!
ってかフォアグラとかどうでもので帰国して冷やし茶漬けさらさらしたい。
ナスの漬け物とか食べながらさらさらしたい。
あ、さらさらしながら帰国したい。


こんにちわ。
というわけでハンガリー路上演奏リベンジです。
昨日は2ユーロしか稼げないという散々な結果だったんですが
今日はしっかりメインストリートの場所調べて路上に向かいました。


宿から歩いて20分ぐらいですかね。
いい感じで歩行者天国オープンカフェが並ぶ路上に着きました。
人通りも中々で、少し離れた広場にはバイオリン弾いてるおじさんとかも居ます。


警官に見つかったら怒られるのは間違いないので、一番目立つ場所で演奏しました。
"1時間だけ全力で弾いて即逃げ作戦"です。


この作戦のいい所は速攻帰れるところです。
宿大好き。
欠点は1時間しかないのでしっかり稼げるかわからないところと、
警察きたらほぼ終わりってことです。
一瞬で発見される位置で弾いてますからね。
そん時は全力であやまる。


とりあえず演奏しました。
意外にハンドパンが珍しいのかすぐに人だかりできて、ポツポツとお金も入る。
ただハンガリーの通貨フォリント
300フォリントで1ユーロなので稼げてるのかよくわからない。


まあいくら稼げてるなんて考えても仕方ないので
きっちり1時間だけ演奏して、宿にもどりました。


DSC_0001_20130526050802.jpg

結果は15ユーロと4000フォリント
微妙ですけどこれでフォアグラは僕の物です。


宿に帰ると同い年ぐらいの日本人が居たので
"この人もフォアグラに巻き込もう"って思った僕は勇気だして誘ってみました。
名前はアキくん。


ブダペストには"中央市場"という、
なんか食材系はなんでも揃ってる市場があるみたいです。
ただ今日は土曜日でもう閉まってて、明日は日曜で休みという情報を小耳にはさみました。
フォ、フォアグラが僕を避けている!?


まあ避けても無駄です。
僕待ちます。
地獄の底まで追いかけて食う気位です。


暇だったので近くのスーパーに行きました。
子供の頃はスーパー行ってもテンション上がらなかったんですけど
歳に比例してめちゃテンション上がるようになってきました。
アスパラガスとか束売りされてるの見たら興奮してしまいます。
僕だけ?


DSC_0002_20130526063822.jpg

感極まって醤油買っちゃいました。
キッコーマンです。
1099フォリントもするやつ。

思い返せばこの22年間
ずっと醤油に助けられてきた気がします。
陰の育ての親みたいな。
あの時の刺身も、あの夏にした花火も醤油があったからみんな笑顔だった気がします。
(醤油のビンにロケット花火入れて5対5で撃ち合い殺しあった夏)


DSC_0005_20130527001607.jpg

今日もパスタです。
醤油バターパスタです。

DSC_0007_20130527001720.jpg
見た目はあれですけど美味ですよ。


知ってたけどキッコーマン半端じゃないですね。
お口の中でふるさとが大暴れしてる感じ。
もの凄い速さで食べたらT平さんに"はやっ。"って引かれました。


あ、そうそうT平さんとU子さんが同じ宿に越してきたんでした。

DSC_0006_20130527003205.jpg

T平さんがパプリカにキスしてる空前絶後のレア画像。



明後日、念願のフォアグラパーティーです!
明日は、明日は…何もすることがないです。