とある無職の世界一周

世界一周のこととか。

ローマの休日を経験する。

イタリア*ローマ → イタリア*トリノ    曇ったり晴れたり。

DSC_0058_20130626075447.jpg

ただの日曜日です。


今日でローマは最後なので朝から駅にチケット買いにいきました。
トリノっていうフランス寄りの街まで寝台で72ユーロ。
もう高いからっていちいちリアクションするのも飽きたので文句言わず無表情で買いました。

夜まで暇なので同じ宿に泊まってた日本人のソメノくんとランチ行くことに。


ほんとソメノくんが居てよかったです。
折角イタリアまで来たのに美味しい物一切食べてなかったですからね。
"ローマで一番美味しかったのは出前一丁だった。"ってなるとこでした。
1人でレストラン入るのは敷居が高いですし、
なにより"メニュー読めなかった時の恐怖"を考えると行けないよね。


DSC_0062_20130627052620.jpg

まあそんな感じで13時にレストラン付近の橋の上で待ち合わせ。


昨夜2人でインターネットを駆使して調べた安価で評判良かったレストランに行きました。
女子!
肉か魚のコース料理で最後にデザート付いてくるとこです。
女子!
僕は低カロリーな魚のコースを選び、デザートはプリンにしました。
女子!


download1.jpg

味はまあまあでした。
パスタとプリンは美味しかったんですけど、
メインディッシュは不味かったので総合してまあまあです。
不味かったっていうか具体的に言うと無味無臭のスズキがお皿に乗って出てきて、
僕は戸惑い、塩であれしてビネガーであれしたらビネガーが主張し過ぎて結果不味くなりました。
つまり半分は僕に非がある。


まあ居酒屋の3000円コースを除けば、
初のコース料理だったので緊張していなかったと言えば嘘になりますし、
そんなこともあります。


でもやっぱり日本で食べるご飯が一番美味しいですね。
今んところ食とトイレに関しては日本に勝てる国ないです。
圧倒的な差をつけてるんで、これからも食とトイレNo.1の国として更に躍進してほしい。
あと、完璧主観だけど女の子も日本人が一番可愛いと思います。
おしとやかだし、日本語も通じるし。


それからソメノくんはバチカン市国に行くと言っていたので、
さよならして僕は宿に戻ってネットしたりダラダラしたりと有意義な日曜でした。


DSC_0004_20130627081039.jpg

夜、駅に。
なんか凄い汚たないんですけど、これも含めてのローマだと思います。


華やかで、汚くて、物価高くて、iPhone盗まれる。
それが僕の感じたローマでした。
別に嫌いじゃないんですけどね。
とりあえず高いんでそこを一考してほしい。


それから特にイベントもなくトリノに向かったのでした。