とある無職の世界一周

世界一周のこととか。

僕なりの最高速。

イタリア*トリノ → フランス*マルセイユ     移動ばっかり。


トリノという街にやって来ました。

何年か前にトリノオリンピックが行われた街ですね。
僕の記憶が正しければ荒川静香さんがイナバウアーで金メダル取った場所だと思います。
というわけで滞在2時間でトリノは出ました。
なんなら駅から出てません。


それから3回ぐらい乗り継いでフランスの名前もわからない街に到着しました。
シェンゲン協定内の国境越えは初めてだったんですけど、
まじで楽ですね。
パスポートチェックすらなかったし。
ってか何もなかったし。
おかげで"フランスに着いてないのかもしれない。"って錯覚してしまい、
フランスの中でフランス探してしまいました。


恥はかきましたがちゃんとフランスに着いてることはわかり、
更に移動です。

DSC_0017_20130628051244.jpg

マルセイユに。
この写真、駅出てすぐの景観なんですけど、
一目で僕の心鷲掴みでした。


あの城はいままで何度も王様のめんどくさい依頼を受けてきた城に似ていたから。
ゲームの。


駅の中に誰でも弾いていいピアノが置いてあり、
たぶん音大生であろうフランス人がベートーベンの7番を美しい音色で弾いてるので、
それをBGMにこの景色を切ない目で眺め、タバコを吸う。
っていう遊びをしました。


僕はこういういい感じの所でスカした真似をするのが、
趣味っていうか、好きっていうか、大好きなんですけど、
恥ずかしいのでこの遊びもそろそろ卒業したいと思ってるんですけど止めれません。
めっちゃどうでもいいですね。この話。
やめます。

とにかく綺麗ですここ。


ただ綺麗だからと言って立ち止まってはいられません。
そんな潔癖性でもないし。
一服してすぐチケット売り場に並びました。
僕がどうしても行きたい街まで、あとちょっと。
最高速で行きたい!


DSC_0021_20130628082857.jpg

ただ僕の最高速っていうのは、
結局のところ電車の終電に左右されるだけなので、
今日はマルセイユの駅でお泊まりとなりました。


ローマ駅での恐怖があるので、
寝ずにずっとハードディスクに入ってるアニメを見ました。


それぐらいですかね。
まじで移動しかしてないので書くことないです。
全くです。
文頭でイナバウアー持ち出してる時点でお察しでしょうが。


えー。
なのでおやすみなさい。