とある無職の世界一周

世界一周のこととか。

もうちょいで誕生日なんでください。

シンガポール*ラベンダーst         貯金中。


シンガポールに着きました。


ガポには前に一回来たことあるのですけど、
その時はトランジットの6時間だけふらーっとしただけなので実質今回が初めてみたいなものです。


ちなみに前回来た時は、
IMG_2926.jpg

このような悲しい自撮りを撮っただけで終わりました。


前の記事でも言いましたけど
今回ガポに来たのには理由があります。
まあ平たく言えば貯金ですね。切実にお金ないので。


そうですね。例えば今強盗にあったとしよう。

息を荒立てた大男がナイフ片手に"金を出せ!全部だ!!"と言い放ったとしよう。
現状の僕は眉一つ動かす事も無く強盗に財布を渡せるぐらいの貧民です。


まあそんなわけでガポに着いたのです。
空港でケンくんのリーサルウェポン、5000円をシンガポールドル($62)に替えて
僕等のガポは始りました。


事前に調べてた安宿が人気過ぎて空きが無く
その宿の3軒ぐらい隣りの安宿に泊まる事になりました。
お値段は1泊3人で75シンガポールドル
この時点で5000円の無力さを悟る僕等。


ひとまず眠かったので一旦寝て夕方。
宿のオーナーに元気よく"お金下ろしてくるわ!"って言って
楽器だけ持って路上に。


ご飯も食べたいしタバコも吸いたい。
もちろん宿代と電車賃も必要なので、
最低でも100ドルぐらいは稼がなくてはと考えながらも
シンガポールで稼げる場所とか人が多い道とかそういった知識は持ち合わせてなかったので
適当に降りた駅で演奏しました。


駅っていうかショッピングモールの前でしたね。
目測6メートル先にマクドナルドがありオープンカフェで地元の方が
バーガーやポテトにかぶり付き談笑したりされておりました。


お金さえあればすぐにでもSAMURAIバーガー(テリヤキ)を、
無論、ご一緒にポテトもお買い上げして食べたかったんですけど
そんな身分じゃないのは上記で記した通りなので、
とりあえずマクド前で演奏してみました。
近かったから。


バスキングは見事にイマイチでしたね。
人だかりは出来るのにみんな見てくだけで肝心のお金に発展しないやつです。
僕のテンションが一気に落ちるやつ。
まあ何曲かやってるとまず1人がお金入れてくれてそれから
ちょいちょい入れてくれる人が現れました。


一応この日は目標として掲げてた100ドルには達したのですけど
夜とはいえ糞暑い中かなり頑張って演奏しての100ドルだったので、
ガポの厳しさを一旦知り、俄然ヨーロッパに戻りたくなりました。
いや、ありえない。
圧倒的に日本帰りたい。



そういえば後1週間ぐらいで23歳になります僕。
去年の誕生日は京都のアイドル居酒屋っていう何って言ってあげれば良いかわからん店で迎えました。
特殊なサラダかなんかを頼むと
店員の女の子が元気のいい声で運んできた上で最後に温泉卵を僕のツレのおでこで叩き割ってサラダに乗せ完成というカオスっぷり。
それがアイドル居酒屋。


その1ヶ月後にはインドに居たけど
理屈じゃない感はアイドル居酒屋が一歩上を行っていた気がします。


まあ去年のことはどうでもいいんですけど
今年も楽しければ良いなー。
誕生日は水ようかんが食べたいなー。って思ってます。


でも水ようかんの入手はキツいでしょう。きっと。


おでこで温泉卵叩き割ってるビジョンしか見えてきません。


なんか楽しい事無いんですかね?
知ってたら教えてください寝ます。