とある無職の世界一周

世界一周のこととか。

クロアチアです

ハンガリー*ブダペスト → クロアチア*ザグレブ  晴れ。

DSC_0008_20130530190845.jpg

こんにちわ。
最近ブログランキングってやつで10位になって
"10位の座を守らなければ。"的な謎の責任感に追われてブログ毎日更新してるので
完全に旅行が疎かになってるけど、よくよく考えれば最初から疎かなので
あんまり影響ないけど死ぬ時は美しく死にたい僕です。


えー。
列車に乗って7時間ちょっと。
クロアチアの首都ザグレブにやってきました。


到着したのは夜の8時近くだったんですけど
まだ少し陽も出てたので、駅からちょっとだけ歩いて早速ベンチで読書しました。
あれです。
7時間も列車乗ってたので、最初は寝てたんですけど目が覚めちゃって
それからずーっと小説読んでたんですね。


それであと30ページぐらいで終わり。
ってところでザグレブに着いてしまい、
クライマックスが気になってクロアチアどころじゃないので
読破を優先したんです。
すごくどうでもいいよね。

DSC_0015_20130530192252.jpg

読み終えた頃にはいい感じで陽も沈んでました。


今日はあらかじめ野宿かもしくは、駅が開いてたら駅で寝ようと思ってたので
宿探す手間がなく、でもちょっとつらいなーって思いながら
暇なのでザグレブの夜を歩きました。


なんていうかお洒落です。
それしか言いようがないですね。
結構寒いのに道の両脇ずらーってビアガーデンになってて、
真ん中を夫婦と犬、家族と犬とかでお散歩したりしてます。
お洒落度と犬度が高い。


歩いてると人通りの多い広場があり
サックスとエレキギターの路上演奏者がお洒落に弾いてました。
なんか銅像の前に座って足とか組んでます。


クロアチアのお金一銭も持ってなかったんで
僕もバスキングしなきゃいけないんですけど、
なんか大きい建築物が近くに見えたんで先にそっち行きました。


DSC_0011_20130530192254.jpg

これ。
名前わかんないけど大聖堂ぽくて恰好良いなーって見てました。


いまググったらザグレブ大聖堂という安直な名前の大聖堂でした。
大きさは105メートルらしいです。
結構大きい。
ドバイで見たブルジュ.ハリファの8分の1のスケールですね。
そして僕ん家の近くにある謎の建造物クロスランドタワーより5メートル低いです。


クロスランドタワー知ってる人います?
まじで存在が謎なんですけど、田んぼに囲まれたど田舎にミスマッチすぎる大きさでかなりキショくて、僕は好きです。


というわけで、さっきの広場に戻りクロアチア初路上演奏しました。


いい感じで人だかりが出来る。
足を止めて聞いてくれる人も居るし、
通りすがりにコインだけ置いて、そのまま歩いてく人も居る。


近くの時計を見たらもう22時。
結構入ってるのか?
クロアチアの通貨(クーナ)が1クーナいくらかわかんなかったので、すごい心配。
紙幣が入ってくれれば全然違うんですけどね。
中々ね。
落としてってくれないよね。



22時半を回った頃に警察に止められて、
またかよおおおおお!!ってなったんですけど
"もう遅いからまた明日。"だけで済みました。
路上パフォーマーに寛容な街。


DSC_0016_20130530192311.jpg

全部コインだけど200クーナと5ユーロ入ってた。


クーナが読めなかったけど、その辺で売ってるコーラが1本
6クーナだったんで8クーナぐらいで1ユーロかな?って思うことにしました。
実際は7クーナで1ユーロ。
クロアチアの物価の高さはふざけてると思います。


DSC_0018_20130530192312.jpg


今日は駅で寝ます。
なんか駅で寝てる人たくさんいます。
でもアジア人は僕だけで、"僕何してんだろまじで。"ってなります。