とある無職の世界一周

世界一周のこととか。

僕の旅行もあと半分。

クロアチア*ドブロブニク     晴れ時々雨。



いきなりですが、僕の世界一周も半分ほど終了しました。
別にいつ帰るとかは、決めてないんですけど、
"はやく帰りたい。"って気持ちはいっぱいあります。


今後の行きたい所とか、行きたい時期とか色々考えたら
もう半分ぐらいの過程は終わったかな?
って感じです。
今、頭の中にある理想のプランとしては、ヨーロッパ回って、南米チラッと見て、
オーストラリアに渡って稼いで、またアジア回ってゆっくりして帰国、
帰国後その足で焼き肉屋に向かって
誰かのおごりで泣きながら吐くまで食べる。ですね。


というわけで、ここが折り返し地点です。たぶん。
もしかしたらもっと早く帰るかもしれないけど
そん時はそん時で焼き肉おごってください。


DSC_0040_20130610210406.jpg

起きるとダンボールに包まれていました。
雑に包装されてる感じ。
夜ずっと雨降ってて天気心配してたけど普通にいい天気で良かったです。
今日こそ稼ぎたいですからね。


前にも言ったけど僕は今、安らぎと何もしないことを望んでいます。
さっさと稼いで、宿とってのんびり寝たい。
ここ3日間座り寝しかしてないから首もげそうだし。


昨日路上演奏してわかったことは2つ。

・昼なら結構稼げる。

・日本人旅行者はケチ。 の2つです。


使えそうな情報ではないですね。
とりあえず昼から演奏することにしました。
それまでは何もしません。
体力温存。
ダンボールを片付けて近くのベンチに移動。

DSC_0020_20130610235705.jpg

DSC_0021_20130610235714.jpg

左を見れば海。
右見たら山。
上を見れば松の木です。
気に入っちゃいました。松の木の下のベンチ。
ドブロブニク行く方は是非。


海外に来て、こうやって何時間もただ椅子に座ってじっと待つ。
的な時間をたくさん過ごしてきました。
どうせならこういう時に英語の勉強とかすればいいんじゃね?
って気づいたのがこの時。


でも、英語の教材とか持ってない。
ので、誰か英語の教材いらないのあったらください!!
持ってた本も全部読み切ったので、ほんとに暇なんです。
誰かいませんかねー?


まあとりあえず昼は凄い暇してました。
6時間ぐらい座ってました。


DSC_0011_20130610235723.jpg

昼2時頃、路上に。


晴れてるし、人通りもやばい。
警察が近くにいないかだけ確認する。
ほんとこの路上にストリートミュージシャンはいないみたいですね。
銅像のマネしてるパフォーマーが1人いるだけで、他に路上パフォーマもいません。
独壇場おおおお!!!


昨日演奏してた場所より真ん中付近で楽器を取り出す。
いつもなら線香とか焚くけど、
さくっと御終いにしたかったのでそのまま演奏。


1ユーロコイン、2ユーロコインがどんどん入る。
あ、幸せ。
ドブロブニククロアチアの通貨だけじゃなくて、
ユーロでの支払いが出来る店が多いみたいで、
ユーロ圏からの観光客がユーロを入れてくれる。


ヨーロッパに居て、現地で稼ぐからあんまり関係ないけど、
円安の今、1ユーロは130円台。
1枚、2ユーロコインが入ったら一発で260円。
き、きんもちいい。


しばらく弾いてると日本人観光客のおばさん達も、
お金入れていってくれた。
"がんばって。"って。
昨日のじいちゃんはやっぱり幻だったんです。
日本人最高です。
つまり僕も最高です。


DSC_0028_20130611023053.jpg

途中からクロアチアの子供たちに囲まれながらの演奏。
座っちゃってた。
トルコとかの子供は横に来て座って演奏邪魔するのに比べて、
この子達の可愛さ。


大人達がこの子等にお金渡してくれて、子供達がお金入れてくれるってゆー
たぶん最強であろうシステムが出来上がりました。

DSC_0027_20130611022905.jpg

こやって大人が1人の子供に渡すと。


DSC_0029_20130611024018.jpg

"わたしもー。"ってなります。

これバスキング中最強のシステムだと思います。



結局。
6時までがっつり4時間弾きました。
トルコ以来です。
こんな長く演奏するの。

DSC_0031_20130611025010.jpg

やってやったぜ感に包まれてアイス買いました。
1ユーロで美味しい。


もう18時だったし、宿探すのもめんどくさくなって
また橋の下にあるダンボールの館に戻りました。
近くのカフェでコーヒーとサンドイッチ買って。
またダンボール集めて帰宅。


DSC_0034_20130611025429.jpg

今日の稼ぎは118ユーロ。
久しぶりに100の大台超えました。
確実に明日は宿に泊まって、宿から一歩もでません!!
ダンボールとかありえないから!!
ないから!!!