とある無職の世界一周

世界一周のこととか。

ドバイで野宿

"10カ国目アラブ首長国連邦.ドバイ"

77777
遂に中東です。


朝空港に着き、すぐにメトロに乗って
"ブルジュ・ハリーファ.ドバイモール"という駅に向かいました。

ブルジュ・ハリーファというのは世界で1番高いビル。
ドバイモールは世界最大のショッピングモールです。

僕はこのふたつの観光地に期待してドバイにやってきました。
期待といっても観光を楽しむ為ではなく、
"観光客たくさんいるから稼げるかも"という期待。


DSC_0063.jpg

DSC_0018_20130406063317.jpg

ゴミひとつ落ちてません。
この清潔感にはかなり好感がもてます。
この街より圧倒的に僕のほうが不潔だとすぐ認めてやった。
最近僕常時臭いっす。


それと同時にとんでもないことに気づきました。
人の少く無さエグいっす。

いや、ドバイモールやブルジュ・ハリーファの目の前まで行けば
観光客たくさんいるんですけど、
その周りには警備員もたくさんいます。
仮に演奏したとしても30秒以内に追い払われる光景が安易に想像できる。


何もできないまま立ち尽くしていたら
スペイン人のおっさんに話しかけられ、オープンカフェで女子が飲むような
甘いモカをおごってもらいました。


DSC_0010_20130405153858.jpg

ブルジュ・ハリーファの目の前にあるオープンカフェでお茶。


こうゆう超高層ビルを見る度に
"あ、今これ倒れたら俺死ぬわ"って思うのって僕だけですか?

スペイン人のおっさん、アレックスに
"ドバイにはバスキングで稼ごうと思って来たんっす"
って伝えると、
"ドバイで無理じゃね?やってる人みたことないし"
という残酷なお言葉を頂戴しました。


う嘘だよね?
カフェの店員にも聞いてみた。
"ドバイの路上でパフォーマーとか見た事ありますか?"


"ないよ。"

即答だった。


まじか。
もう開き直って、野宿でお金も使わなければ良い、と自分に言い聞かせた。


DSC_0045_20130406204007.jpg

全ての荷物を持って歩くのが面倒だったので停止した僕。


ブルジュ・ハリーファを見てたら、いつ倒れるか心配すぎて
一応距離をとってみたんですけど
高さ828mなのでこの距離でも結局死にます。

芝生の上でダラダラしてたら寝ちゃってました。
起きたら夜。


DSC_0093.jpg

噴水ショーやってた。


アラビアンな音楽に合わせて水と光がコラボしてます。
金にモノ言わせて毎晩30分置きにやってるみたい。

世界一のビルに、世界一のショッピングモール、毎晩行われる噴水ショー。
ドバイにあるものはどれもお金で作れちゃうものです。
そしてドバイで楽しめるのはお金をたくさん持って来てる人。
貧乏旅行者が調子こいて来る場所じゃないなーと思いました。


ただ、裏を返せばもし僕が金持ちになった暁には存分に調子こいても
ノープロブレムというわけです。
(僕の理論で言ったらなので本来プロブレムです)


マジで。
噴水ショーはマジで!おすすめですマジで!
お風呂上がりたて女子高生の髪の香りぐらい癒されます。


DSC_0001_20130406214528.jpg

今日はブルジュ・ハリーファの真下で野宿。


DSC_0003_20130406214529.jpg

見上げれば世界一の高さです。
倒れてきたら必ず死ぬのでちょっと怖い。