とある無職の世界一周

世界一周のこととか。

ウクライナの路上で

ウクライナ*リヴィウ      晴れたり 曇ったり 雨振ったり。

DSC_0014_20130517002011.jpg

こんにちわ。
もしくはこんばんわ。
リヴィウって街に来ました。なんか世界遺産の街らしいです。


街全体が世界遺産に登録されてる場所って結構ありますよね。
僕が行ったことある所だけでも
ルアンババーン、バラナシ、リヴィウ白川郷って4つもあります。
僕的にはこの中じゃ白川郷が1番好きです。
平日に1人で行くぐらい好きですし。
でも、若い子はあんまり見かけないんですよね。
なぜなの?
いいトコなのに。


たまには都会の喧騒から離れ、
数多のおじいちゃんとおばあちゃんに囲まれて、

IMG_0473.jpg

牧歌的な1日を過ごしてみるのもいいんじゃないですか?


あ、こっから1時間ぐらい北に車走らせたら僕ん家あるんで、
疲れたらヤクルトでも味わっていってください。
親父居るんで緊張感も味わうけどねー。


DSC_0012_20130517043903.jpg

リヴィウに着いたのは夜12時とかだったので
駅で朝まで寝て、宿まで移動しました。
"ホステル シェフチェンコ"っていう僕に言わせればギリ下ネタの名前をした宿を見つけたんでそこに泊まってます。
1泊7.5ユーロぐらい。


ウクライナの物価はそんなに高くないって聞いてたんですけど
宿はやっぱり高いっすね。
あ、でもパンは安いです。
60円とかで1日分のパン買えます。
120円分パン買ったので今後6食はパンを強いられた僕。


ブルガリアで稼いだお金もここまで移動するのに使っちゃて、
そろそろ心と財布に余裕が無くなってきたので
荷物置いてすぐ路上に向かいました。


どこまでもお洒落な街並。
石畳の歩道に並ぶオープンカフェ
"キスする時邪魔じゃね?"って心配になるぐらい高い鼻をしたウクライナ人達。
ハンドパンと小汚い僕。
…よし。

よくないけど。。。


3日ぶりの演奏。
なんかあれです。
この街で弾くのめちゃ気持ちいいです。
雰囲気がいいですからね。
足止めて聞いてくれる人もかなり居る。
人だかりもできるし、拍手ももらえる。
お金も…入る!!


ああまじ良かった。
正直ブルガリアで全然稼げなくてウクライナでのバスキングも心配だったんですよね。
とりあえずお金入るってのもわかったので
1時間ぐらいだけ演奏して宿戻りました。


これ新しい作戦です。
いままでは昼に長時間演奏して、夜は演奏しないプログラムを採用してたんですけど
この街では昼ちょっと演奏、夜ちょっと演奏の新プログラムを導入します。
色んな人に聞いて欲しいから!!
(色んな人からお金もらいたいから!!)


DSC_0003_20130517065316.jpg

あー気持ちいいわ。

昔なんかの本に書いてあったことなんですけど
人はたくさんのお金を数えた後って、凄い優しい気持ちになるらしいんですよ。
だから僕この後やばい優しい気持ちでアニメ観た。


あ、めちゃ稼いだみたいに見えますけど、
ウクライナの通貨フリヴニャは10フリヴニャで1ユーロなので
これで11ユーロしかなかったです。
まあ1時間で1日の生活費稼げると思えば全然良いと思いました。
僕この時優しくなっちゃってるから。


DSC_0001_20130517070301.jpg

夜も昼と変わんないぐらい稼げる。
ってかハンドパン超格好良くないですか?

擬人化したら確実キモいけど。